2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍のデジタル化→iPhoneで読書☆BookZ Text Reader

思い立ったら何でもやらなきゃ気が済まない性質の私。先日の日記を書いてから、とりあえず買ったばかりの母のスキャナーを借りて書籍をデジタルデータ化してみた。 うーーん。。。フツーの家庭用プリンター兼スキャナーだと画像の取り込み作業に時間がかかり…

とうとう買ってしまいました(^^;)

iPhone買う前から既にマズいと思っていたが、iPhone発売日から2ヶ月も経たないうちにやってしまった(~o~;) そう。新しいMacintoshを購入してしまった。でもさすがに今までのようにPowerMacとはいかず、20インチのiMac。仕事に使うわけじゃないから、これで…

首位攻防戦☆

金曜は思わぬ病院通い、んで土曜は野球部の写真撮影と甲子園。バタバタしてブログも情報収集もできてない。その上、とうとうMacをポチッてしまった。Apple恐るべし (^_^;)iPhoneより送信

デジタル読書したい!

最近休日も平日も忙しくて、本を読むヒマがない。今日もamazonから分厚〜〜い本が届いたが、一体いつ読めることやら。。。(;^ω^A こんな日常に埋没した生活から抜け出すべく、モバイルでデジタル読書生活を始めたい!と思い始めた。 通勤中読むにも、文庫本…

我が家のねこ

id:Hoshibaさん家に「かごの中のしんちゃん」という癒し系エントリーがある。これは、子ネコのしんちゃんがお洗濯カゴや洗面器にハマっている姿を激写するという殺人的に可愛らしいエントリーで、いつも楽しみに拝見している。 さて、今日はいつもより早めに…

ソール・バスの世界

DVD:ソール・バスの世界 クリエイティブ・タブロイド withD 観客を作品へと誘う入り口、それが映画のタイトルバックだ。非凡なアイデアとデザインで、この分野の表現を確立したのがソール・バスという人物である。1954年に始まり90年代に至るまで、アルフレ…

オシャレ☆モバイラー用イヤホン!?

アクセサリーのようなオシャレで素敵なイヤホン発見!!(@^∇^@) ・・・でもこれはまだコンセプトモデル。 これだけなら、ただの変な形のイヤホンだけれど・・・ 使わない時はネックレスやストラップのように首にかけておける。これは便利☆ もう改札口で、イ…

appstoreにYahoo!動画アプリ登場!

インターネットの動画サービス好きとしては押さえるべし!。。。というわけでインストールしてみた。音楽もグラビアも見ないので、ラインナップは寂しい限りだが、そのうち充実することに期待(*^◯^*) WiFi 環境のみ使用可能だけあって、画質は結構良い。 ま…

[日記]夏休みは激務のはじまり

たった2日休んだだけなのに、1週間かかっても取り返せない くらいの仕事が山積みなのはなぜ??(~_~;)不思議すぎる。 まあ、続けて1週間休みを取った人は、元の業務状態に戻すまで 1ヶ月かかったというから、こんなものなんだろう。。。 iPhoneネタもいろい…

moleskinery+アップデートで感激☆

私が山中温泉で遊びほうけている頃、先日レビューしたmoleskinery+がアップデートされていた! さっそくアップデートしてみると・・・なんと!! 一番の要望点だった「カメラロールの写真取り込み」ができるようになっていた!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノすご〜い! これ…

車でもiPhoneで音楽を。

二日目は、富山県をでて石川県へ。 レンタカーで1時間ちょっとの旅。いつもレンタカーを借りて困るのは音楽。テレビは見ないし、ラジオを聴こうにも趣味がマニアック過ぎて好みに合わない(^_^;)わざわざCDを持っていくと荷物が増えるし。。。 そんなジレン…

アルペンルート

富山に到着して、すぐに立山〜黒部方面へ。 7・8月は高山植物がきれいと聞いていたが、これほどとは。。。しかも寒〜っ。 ダムまで行かずに、最も高所にある温泉=みくりが池温泉でゆっくり。硫黄で真っ白なお湯は、別府の保養センターみたいだが、あんな…

初サンダーバード!

朝五時に起きて、大阪駅からサンダーバードに乗る。旅行はほとんどエアなので、電車での旅行@自分で企画は二回目くらい(^_^;)。。。てか、飛行機飛んでないもんな、大阪ー富山間。 めっちゃ社内が寒くて、震える。薄手のカーディガンで来るんじゃなかった(・…

SpbMobileShellスキンについて

753様にメールをいただいたので、こちらでお返事。※同じようなところで「?」と思っていらっしゃる方もおられると思うので・・・(*^_^*)メアド書いていただいたのにすみません。 ●冷蔵庫のSpbMobileShellのスキンが上手く設定できない、画面が真っ黒にな…

iPhoneのappleマークをTigerに☆

wiitomoさんちの「iPhoneのAppleのロゴを光らせる改造」を記事を見て、羨ましくなった。おロシア人、ナイス! てわけで、ちょうどオモチャケースにも飽きてきたし、手近にできるシールでも貼ろうと思いついた。透明シールにTiger模様のappleロゴを印刷してペ…

キャメロンとネコ

仕事帰り、女性陣で映画を観にいく。新卒の後輩が選んだ映画は「ベガスの恋に勝つルール」。女性同士に観にいくには最適のラブコメディーって感じかな?ちょっと米的な俗っぽさが鼻にはついたが(;^ω^A やっぱ欧州映画の方が好きだなぁ。 帰りにジンベースの…

one good chair design competition

今更な話題だけれど。 デザインに優れ、かつエコなチェアのコンペの入賞作品が発表されていた。 one good chair design competition これが優勝した作品。一枚の紙でデザインを再現できることからわかるように、材料も最小で、かつ工程も少ないことがわかる…

人柱レビュー☆moleskinery+♪(@^∇^@)

ステーショナリー・マニアでかつ、なんでもiPhone1台で完結したい私。 メモや写真も分類してファイリングしたいし、illustoraterやPhotoshopの簡易版(とまでは行かなくてもFreeHandの簡易版でも・・・)みたいなものが出てきてほしいと願っている今日この…

Cocoaセミナー動画♪

iPhoneのホーム画面のページがどんどん増えていき、アプリが多すぎて、使う時間が足りないという楽しい状態。 とにかくiPhoneを使う事が楽しくて仕方がない毎日であるが、1つだけ、ど〜しても寂しい事がある。 それは、あれこれスキン等を作って遊べないこ…

iPhone緊急入荷?

今日は母が展覧会用の作品に使用する光源を調達しに、日本橋へ。昔ながらの電気屋さんで光源の材料をゲット。 ついでに母の携帯もソフトバンクへキャリア変更した。これで私のiPhoneとの家族間通話は無料ね☆(@^∇^@) 今はキャンペーン中だとかで、お父さんの…

我が家のネコ勢力図

我が家に「くつした(仮名)」がやってきた。小学生のような母がくつしたを拾ってきた。 くつした♂(仮名)→ 我が家の主は最古株のアリョーシャ(ロシアンブルー♂) もう新しいネコが次々と現れるのには慣れっこ。元々ロシアンブルーは静かで人に懐きにくい…

また猫が増えた(^_^;)

母がまたネコを拾ってきた。何匹拾ったら気がすむんだろう(^_^;) まるで小学生のようだ。

チェック☆iPhoneで長文メールを可能にするiNote

友人から長文メールが送られてきた時の返事や、ブログへ投稿しようと思った時、iPhoneでの長文入力でタイプミスを繰り返してしまうことがある。物理キーから離れて長い私なので、案外我慢強く入力できるが、W-ZERO3シリーズ([es]以降)のようなテンキー搭載…

iPhoneダイヤルショートカット用ページを作成ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

こちらの記事を見て、自分でもやってみた。 iPhone 3Gのホーム画面に好きな画像でダイヤル用アイコンを作る方法 iPhone・iPod touch ラボ うおおお!超便利☆ しかも自前アイコンが嬉しい!(@^∇^@) ・・・というわけで、嬉しくなって、冷蔵庫にダイヤルショー…

昨夜は紫外線予防のため、夕方、日が暮れてきてから、海へ泳ぎに行った。昼間は灼けるような暑さだったにもかかわらず、夕方になると気温も少しさがって海水も冷たく感じる。 ホテルの前だから水着のままでいいや、とエレベーターに乗ったら、途中から人が乗…

iPhone用スタイラス2本目(;^ω^A

手書きBlogして遊びたいがために、またiPhone用タッチペンを購入。これが世に言う「人柱」というやつですな(^_^;) あまり期待せずに試してみたら、1本目よりは力が要らない。わりと描きやすくて扱いやすい。 でも、やはり指タッチを前提としたタッチスクリ…

またまた温泉

夏といえば海! 。。。それに温泉があれば言うことなし☆というわけで、椿温泉+白浜で 南国リゾート♪ お風呂もオーシャンビューなんて、たのしいな。 ちなみにアンテナ一本。途中渋滞に巻き込まれたが、YouTubeの動 画をみたりiPodで音楽を聴いたりしてきり…

はてなWebclipアイコン登場☆+iTunesギフト

はてなにiPhone用のアイコンが登場☆ →・・・って、はてなダイアリーの「D」(しかもいつものように、ラインがガタガタ風)だけっすか?私は以前に作ったアイコンを後生大事に使い続けます。 こんなの使えない(;^ω^A さて、昨夜初めてiTunesのギフトというの…

人身事故で足止め

今日は朝から、昨日監禁された人と弁護士事務所へ行くという物珍しいスケジュールだったのだが(^_^;)

チャールズ&レイ・イームズ夫妻の映像作品がDVDに

チャールズ&レイ・イームズ夫妻の映像作品がDVDに イズム コンシェルジュ ──デザインの定義とは? ある目的を達成するために必要な要素を組み立てること。──デザインとは芸術表現ですか? 目的の表現と言いたい。それが優れていたら、後に芸術とみなされる…