家族☆友達☆カップルに!さいすけでカレンダー共有♪

今までスマフォでは、ほとんどToDo管理だけで、カレンダーやPIMを使ったことなかった。
しかし最近、私も仕事や粘土で忙しいせいもあり、家族や温泉友達とすれ違いが多くなってしまった。なんとかならないものか〜(?+_+)と悩んでいたところ、さいすけ@iPhoneに出会った!!
そもそもネット上のカレンダーと同期すること自体、手間がかかるとかリアルタイムに同期できないとか、あれこれ不満があって長い間使っていなかったが、さいすけ@iPhoneなら超お手軽に予定の追加/Googleカレンダーと同期できる♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
しかも、Googleカレンダーで友人や家族のカレンダー共有ができるので、超便利!!

iPhone1台で勝手に他人のスケジュールまで確認して、遊びや仕事の予定を入れられるというスグレもの。今まで会社で「◯日の仕事帰りに飲みに行く?」とか「◯日野球練習行く?」とか聞かれて、即答できず困ったものだが、今はiPhoneでササッと確認して即答できてしまう(*^o^*)♪
これは感動に値するくらい便利。とにかく、おすすめ。

ただ、さいすけが1200円のアプリであること、さいすけの設定が少々ややこしいこと、事前に関係者にGoogleカレンダーを使ってもらうことが前提になる。導入方法はこちら@iPhoneWalker様が詳しくわかりやすい。
ポイントとして、
Googleカレンダーと同期用には「さいすけカレンダー」は使わない。
<理由>さいすけの中には「さいすけカレンダー」と「Google同期用カレンダー」があるため、「さいすけカレンダー」に入力してもGoogleカレンダーとは同期できないので注意。
◎さいすけの同期設定に注意
自分のGoogle同期用は双方向、その他はGoogleサーバーからiPhoneのみ、を選んでおけば、無難かなと思う。閲覧以外に他の人のカレンダーを編集したい場合は、その人にGoogleカレンダーの共有設定で、「閲覧と編集を許可」してもらわないとならない。その上で「双方向」にすればよい。

ちなみに、さいすけの最新アップデートの内容はこの通り。

たかがカレンダーで毎日こんなに楽しくなるとは。。。(/;°ロ°)/ 
。。。。ちなみに会社のスケジュールシステムは無視しまくってる私だったりする(;^_^Aとほほ