viigo最新版+フィードリストのリフレッシュ方法

この前は時間がなかったので、EMONSTERに入れていたviigoのインストールファイルを他のソフトと一緒にそのままTouchDiamondにもインストールしていた。しかし、今日コメントをいただいたので、手順を記事にすることに。
※初めてアカウントを作る方は前回の記事をご覧下さい。今回はMyViigoのアカウント取得は省略します。
端末でのセットアップの際に登録できなくても、Options-Account-Create new accountからも設定できると思います。

久々にviigoの公式サイトに行ってみるとトップがTouchDiamondとBlackberryの2ショットに変わっていた!(@^∇^@)

新しくアップデートされているようなので、さっそくダウンロードしてみることに♪

ダウンロード方法は簡単。ダウンロードページの右端にBlackberry用とWindowsMobile用を選択するところがあるので、WindowsMobile用のものをダウンロードするだけ。私は面倒なので、「Direct Download」→「To download to your PC 」でPCからActiveSyncでインストールすることにした。

PCへダウンロードしたインストールファイルを実行すると、さっそくウィザードがでてくる。メモリ保全のため、「内部ストレージ」にインストール。イーモンでもmicroSDにインストールしていたので、問題はないだろう。

なんだかんだ説明があるが、とりあえずNextで進む。
 

viigoアカウントを持っているか聞いてくるので、「Yes」→My viigoのUSER NAMEとパスワードを入力。
 

入力してMy viigoの登録内容と合っていれば、勝手にMy viigoのフィードと同期してくれる。
 

実際の画面はこんな感じ。最初にフォルダが用意されているが、全部News&RSSに入ってしまう。後は自分で設定することになる。

いつも通り、画像もガッツリ表示OK♪
 

ただ、iPhoneのBylineはGoogleReaderと完全同期なので、GoogleReaderを編集したり、既読にしたりすると、それがiPhoneでも反映するが、viigoは最初の設定の時に、登録フィード情報だけをGoogleReaderから引き入れるだけで、その後は同期しない。スタンドアローンなソフトだったりする。RSSチェックはWM機で。。。と決めている人にはいいが、パソコンメインの人や複数端末からチェックする人には向かないかも(;^ω^A
それ以外の人には、画像もガッツリ表示できて、何よりルックスもいいので、好きな人は好きだと思う(@^∇^@)

んなわけで。
私もイーモン導入の際にMy viigoの設定をしたままだったので、GoogleReaderの現在の登録フィードを再度設定することに。

登録フィード一覧の右上の×マークを押すと、今登録されているものが削除できる。その後、再度GoogleReaderを設定し直せば、最新情報に置き換わる。便利、便利。

万人にはおすすめできないけれど、いかにもアメリカ〜ンなRSSリーダーを使ってみたい方には、面白いかも。