iPhone一週間の感想(^∇^)

C_andY2008-07-19


発売日にゲットして一週間。旅行にも出掛けていたの で、使用時間はまだ短いけれど、ちょこっと使ってみての、簡単な感想を。

【購入直後】
●携帯からの移行組の方は苦労されているらしい連絡先のコピー。WindowsMobile機のユーザーなら、iTunesがActiveSyncよろしく普通にシンクしてくれるので、ブックマークや連絡先はあっという間にiPhoneに移行。S11HTと同じ状態に。
i.softbank.jpの設定は「その他」として自らせねばならない。エラーがでても、負けずに続けると何とか設定できる。
●わかりにくいのが日本版yahoo!メールYahoo!Mailのアイコンがあるので、てっきりそれで設定するのかと思ったら、それはYahoo!のアカウント設定専用とのこと。一般人にこの違いはわかるのだろうか?

Yahoo!メールの設定自体はユーザー名とパスワードのみで自動的に検出設定可能。i.softbank.jpと同じく「その他」でアカウント設定
Wifi設定については、結構楽に設定出来たような気がしたが、気付いたらすぐ3Gに戻っている。。。失敗してるのかな?いまだ詳細不明。


【使ってみて】
iPhoneは本体を傾けると自動的にタテヨコの画面を切換える。便利は便利だが、切りかわって欲しくないときまで勝手に切り替わってしまう。これまた対処法不明。
●あちこちで書かれている日本語キーボードの動作が重くなってきてしまう問題。日本語キーボード設定をフルキーかテンキーのどちらかにすれば随分改善する。あとはメモリを圧迫しそうなアプリは終了させておく。それでも重くなったらiPhoneを立ち上げ直す。このあたりもWMユーザーならソフトリセット癖はついているが、一般人はどうかな。新しいファームウェアでは改善されているらしいので 、正式リリースが待ち遠しいな。あと、日本語変換は複数の文節は変換不能。これからどれだけ学習してくれるのだか。予測変換がタイプミスを考慮してくれるからまだ許せる?
safariの使用感には、ただただ驚き。液晶もハーフVGAとは思えないくらい美しく感じる。どうしてかな? それにマルチタッチの拡大縮小がこんなに便利とは!(;゜0゜)iPod touchかっときゃヨカッタ。コピペできないのは不便だが、コンプライアンス上、仕方が無いのかな。ま、コピペ用アプリもあるし。あと、重いサイトを開いていたら、いきなり落ちる。ただWM機の現状を考えれば、十分許容範囲。重いサイトみたければモバイルノート買えばいいだけの話。iPhoneより安くで買えるものもあるしね。
SMSは非常に面白い。チャットもあまりしたことないが、とにかく独り言を呟きまくれる(^_^;) iPhoneを購入した友人を捕まえて、遊んでいる今日この頃。
アプリ。まだ何もいれていない。safariで使えるものだけ導入してみたが、時間がなくてさわれてない。
電話はとても使いやすい。スマフォの中では最高峰じゃないかしら。パソコンで電話つかってたら、こんな感じかな?と思う。携帯よりも使いやすいと私は思っている。

【超個人的なiPhoneつぶやき】
●とにかくカッコイイルックス。これは得がたいものだ。小さな液晶を持って歩くような感覚。しかも薄くて美しい(*^_^*)それだけで苦節◯年のスマフォのルックスコンプレックスが優越感に変わる。まるでシンデレラの魔法のよう。カボチャは間違いなくS11HTだな(^_^;)いや、あれは凄いマシンだからカボチャでいいんだが。灰かぶり姫としては、ガラスのiPhoneに憧れるわけです。
ケースはどうしよう。名画のスキンもいいし、オシャレなケースもある。シリコンで林檎マークを見てニヤニヤするのもいいし、恐怖の事故を防ぐためモコモコさせてもいいな。モコモコは液晶が直接デスク等と接触しないところが魅力かも。これから、もっとたくさんケースがでてきそうなので、革ケースは待ちかな。
 
メール中心にiPhoneが使えるものか、発売前のネガティブ情報をみて怪しんでいたのだが、一週間使ってみてメールの件数は逆に増えた。W-ZERO3でもS11HTでも、携帯偽装生活でフルキーを使っていなかった。S11HTでは、ソフトウェアキーボードのみの生活を送っているため、キーボードが大きくなった分の恩恵だけが享受できる。携帯偽装修業の賜物ですな♪(´ε` ) 現時点でプッシュ対応が米Yahoo!と有料のMobileMeだけなのが痛いが、一応i.softbank.jpもリアルタイムにSMSを利用した通知だけはくる。Gmailをi.softbank.jpに転送したら、時差なく通知されたのでしばらくこれで使うことにした。通知は音がならないのが心配だけど。


【全体として】
不便なところも、便利なところもあるけれど。私の個人的感想としては、使いやすくて、面白い端末って感じ。今はメイン端末として使おうと考えている。一番気に入ったのは、操作感。キーボードの入力もSafariの自由度も、基本的な指の動きとiPhoneの反応がとても近くて爽やかな操作感。これは、他にはない感覚だ。
wifiがうまく設定できていないので、イーモバイルの高速回線とSB回線を比べれば、YouTubeの再生では実用レベルとは言えない。でも、S11HTと併用するのだし、RSSリーダーS11HTの方がいまのところ良いソフトがたくさんある。特にViigoが使えないのは非常にツライ。でも、これからドンドンとリリースされるであろうアプリ探しをするのも楽しいかも。
なんだかんだ言いつつ。iPhoneS11HTは私的にお気に入りの2台だな。

※ちなみにこの文章はiPhoneで入力しました。