App storeデビュー(*^_^*)+アプリ感想(5本)

iPhone関連ブログを回っていたら、やはり皆さん楽しそうにApp storeを利用してアプリをインストールしておられる。私もiPhone1台で、しのげる程度にはしておきたいな。つーわけで、まずは無料のアプリを5本インストールしてみた。
App storeの「トップ25」で人気のあるアプリを観察。これと決めたアプリの詳細画面の「無料」をタップすると「インストール」ボタンに変わるので、またタップ。iTunesのパスワードを入力するとインストールが始まる。携帯でアプリを買うような感覚で使える。
 

●駅探エクスプレス

あちこちのブログを回っても、皆がマスト!というアプリ。基本的な乗換案内はもちろん・・・
 

利用する駅の時刻表や、路線の運行情報まで確認できる。特に人身事故で遅れがちなJR○和線@関西なんかをご利用の方には便利かも。運行情報を表示する路線は既に設定されているリストの中から選ぶだけ。
 

乗換案内の設定も細かくできる。赤組や青組に囲い込まれている出張族には嬉しいエア会社指定つき。ちなみに私のマイレージカードは青組です(;^ω^A

これは凄いの一言に尽きる。きっとそのうち有料化されるんだろうなぁ〜。幾らになるのかも興味あるな。


●EasyTask
なんとなくWindowsMobile機でいう「仕事」ってやつの代わりが欲しくてインストールしてみた。
 
さすがにフォントとデザインが小綺麗なだけで、よくあるギスギスした印象がない。これはちょっと嬉しいな。使ってみないと便利かどうかはわからないが、まあこの手のアプリはだいたい同じようなシンプル機能なのかな?

●通貨
単なる興味で入れてみた。旅行先を決めるのに、ある意味ベンチマークになる(;^ω^A 現在の私の確定拠出年金は、外国もの100%というチャレンジャーぶりで、順調に赤字の一途を辿っている。まあ、外貨建ての預金とか年金積立とかしていないので、切羽詰まったものはないが、なんとなくこんなソフトがあれば面白いかな、と。←こんなヤツでも国家資格1級の金融資産運用設計は合格できます(;^ω^Aやばい、やばい。

●Morocco
典型的なオセロゲーム。1ガジェットに1ゲームはこの手のものが欲しいかな、と。WindowsMobile機には最初からソリティアが入っているが、iPhoneには何もないため暇つぶし用ゲームをキープ。

●JirboMatch
めちゃ可愛くて気に入った。単純明快な神経衰弱。ゲームを急がせるようなタイプでもなく、ただボケーっと、片手間に、遊べる。これは癒し系だわ。女性と子供には好まれるかも。人生に疲れたサラリーマンも癒されそう。
 


<まとめ>
今回5本インストールしてみて、失敗は一度もなかったヽ(*⌒∇⌒*)ノホーム画面のアイコンも増えて嬉しいぞーー☆☆

今度は有料のアプリを購入してみようっと♪