SPB Mobile Shell 2.0で遊んでみるに遊ばれてみる

id:wiitomoさんのところで、SPB Mobile Shell 2.0記事を拝見し、さっそく試してみることに。

まずはお試し版をダウンロード。ソフト自体はサクサク動いていい感じ。でもアイコンが好きになれないかも(・_・。))

まずは、ちょっくら頭が弱い感じの日本語を何とかしたい。「NOW画面」を「現在画面」はちょっとアレでしょ。\Program\SPBMobileShellにあるSpbMobileShell.txtを編集。

E-mail|電子メール→E-mail|Eメール というように表示したいように編集していく。

ここまでは、私でもできた。

しかし!アイコンについてはかなりややこしい。
\Program\SPBMobileShellにあるdatファイルを拡張子をzipに変更して解凍(パスワード:b0fm18zq)し、自分で作成したアイコンを並べて、パッケージされていた元のファイルへ(アイコン・マスク共に)コピーし、またパスワードを設定してzip圧縮。元のように拡張子をdatに変更して、ファイルへ戻す・・・という鬼のように面倒くさい作業が必要と判明。

それでもちょこっと間に合わせアイコンを作ってみたが、フリーズしてうまくいかない。

WARNING ***

WinRAR seems OK for unpacking the files, but there has been some reports that you need WinZIP to reencrypt the files into the .dat. Files reemcrypted winth winRAR, even with the right password won’t work with SPB Mobile Shell 2.

おかしいな〜、パスワードもちゃんと合ってるんだが。やっぱWinZIPじゃないと細かな設定が変わっちゃうのかな〜。
・・・というわけでWinZIP評価版をわざわざダウンロードして再チャレンジ☆たぶん、ファイルそれぞれに暗号化しなくちゃいけなかったんだな。WinZIPなら自動的に暗号化してくれるから簡単。適当に壁紙を用意して適用してみる。
うおおお、できた、できた!これはすごいぞヽ(*⌒∇⌒*)ノ

 
※アイコン画像とメニューの関連付けがまだです(^^;)ゞ

ちなみにここを参考にして、こちらのレイアウトをいただきました。
しかし壁紙替えるだけでも相当面倒だから、購入にはちょっと厳しいかも。もうちょっとカスタマイズが楽だったら、盛り上がってバンバン売れそうな感じもするんだけど・・・。逆にこれで完全にカスタマイズできたら、iPhoneインターフェイスよりも好きになれたりして。