イカもの旅行記 in Beijing 4日目

とうとうイカもの北京旅行も最終日。今日は5つ目の世界遺産・天壇公園へ。

さすがに4日目ともなれば、少々の事では驚かなくなっている。たとえ世界遺産の公園で、オバチャンがリボンをしていようとも・・・(^-^; ・・・・日本でやってたら、危ない人だ。



さて、最後に買い物スポットへ。北京最大のデパートがあるとか。

デパートの周りには外資のショップがいっぱい。名前の漢字は当て字。ヨン様に読んでもらうと、なるほど、なんとな〜〜く音が似てる気がする。


レストランで烏龍茶を注文すると、なぜかサントリーの烏龍茶がでてくる。本場中国なのに、どうして??


う〜〜んすごいイカもの発見。
左はただのお土産用バッグ。中身は普通のクッキーやお酒です・・・なのに、何故かバッグは偽ミッキーマウス。普通に「WELCOME!!」とか「I LOVE CHINA」とかでよかったのでは・・・(;゜0゜)
よく見ると横側面には「Micky」「Mini」の文字があるが、絵がある面には「JIM」「MINA」と書いてある。きっとオスねずみがジムで、メスねずみがミナなんだろうなぁ。

写真右は「優の良品」。平仮名の「の」が入っているということは日本を意識したショップだろう。奥にはローマ字で「味一番」と書いている。当然有名なあのお店のパクリなんだろうが、「優の」ってどういう意味なんだろう??(笑)


そんなこんなで、謎に包まれた国 中国の旅は終わった。
疲れたけど、楽しかった〜〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::
ちなみにホテルにあるといわれていた無線LANは五輪に向けて導入段階で、ほとんどLANケーブルが必要だった。アドエスイカもの激写で活躍したけどね♪