世界陸上を観戦!

夏休みと、その前後の殺人的仕事ですっかり忘れていたけれど・・・

そうだ!私は女子マラソンを応援に行くのだったヘ(・_・*ヘ)
すっかり忘れてたよ。←他人事

んなわけで、またしても早起きして長居競技場へ。応援ポイントを沿道から競技場へ変更したので、競技場まで走る羽目に。
しかし。暑いのなんの。長居競技場までの2キロほどダッシュで移動、更に競技場の屋根の下に座っていただけで、もう汗がとまらない。長居競技場内はペットボトルの持ち込みができないので、水筒を持参して行ったが、いくら飲んでも喉の渇きがおさまらない。
こんな中、42.195キロも走る選手達は命がけかも・・・。


縁あって土佐選手の応援席にいたのだが、さすがに盛り上がる、盛り上がる! 渡された横断幕を言われるがまま、友人達と振っていたら、いきなり朝日新聞の記者に声をかけられてしまった。もっと取材のネタになりそうな人を紹介し、私たちは好き勝手に観戦する。


長居競技場@アドエスカメラ

最後にゴールした選手は3時間50分というタイムだったが、足がツッているのか、途中で走れなくなり、後ろ向きに走ったりして何とか痛みを誤魔化しながら、それでも走る。トップがゴールして1時間、観客もまばらになってしまった長居競技場で最後の一周。それでも選手は、絶望的な状態で完走できたことに満面の笑みでゴール!これにはとても感動。スポーツマンの強さと爽やかさに頭が下がる思いがした。私もしばらくは大人しく仕事を頑張ろう。