【3日目】[es]登場!

さて、一通り市内をウロウロした後、午後の予定を立てる。夜は曇りの予報だが、念のため先に自転車で港まで行っておくことに。小雨の振る中のサイクリングだが、ダウンとナイロンのジャージなので、案外気にならない。1.6キロの高浜トンネルと通って、早々と松山観光港に到着。

ここで自転車を置いて、22:40の出航まで、電車で道後温泉から少しはずれた所にある岩盤浴へ・・・・・・とは言っても、どこ行きの電車に乗って、どのくらい時間がかかるのかサッパリ分からない。

方向感覚抜群の友人のおかげで、ここまではカメラ+「あけおめメール」返信機+iPod代わりと化していた[es]が本領を発揮!NAVITIMEで、所要時間と乗継情報をチェック。フェリー受付時間までに港に帰ってこれるよう計画を立て、久米之癒というオープンしたばかりの温泉施設へ。
駐車場には愛媛ナンバーの車がズラリ。「え?温泉街に住む人が、わざわざ岩盤浴に?」と思ったが、そりゃ〜観光客と一緒に道後温泉に・・・てのは嫌だよね。靴箱が足りないくらいの大盛況の中、時間制の貸切岩盤浴(めずらしい!)を楽しんだ。


さて、電車+バスで松山観光港に戻り、My自転車エアロ君と再会。(@^▽^@) 結局エアロ君は、一度も充電することなくこの旅を終えそう。発電→アシスト→発電→アシストを繰り返したからか。う〜ん便利な乗り物だ。そして、お酒とおつまみを買い込み、フェリーに乗り込む。
帰りはどうしてもチケットが取れず、2等客室(雑魚寝状態)だったが、デリケートな友人が走り回ってくれたおかげで、キャンセル待ちで2等寝台に変わることができた。情報は船内だけで管理されているのか、予約センターや港受付で「満席で販売中止」と言われていたにもかかわらず、船内受付で簡単に変更できた。しかも、一室まるまる空いていた様子で、同室の人は皆キャンセル待ちした人たちのようだった。(謎)