【2日目】テーマパーク☆松山②

道後温泉本館で80分を過ごした後、またまた自転車に乗って、向かった場所は初詣スポット!

露天の美味しそうな匂いにつられて決めた護国神社。右嫌いの友人は抵抗する姿勢をみせたが、すきっ腹に負けて大人しくついてきた(^ ^;) 元旦に初詣に行くのは何年ぶりだろう。とりあえず、あれもこれもお願いして、買い食い。

その後近くの松山城へ。ロープウェーかリフトで途中まで登ることができる。ロープウェー乗り場の前は「マドンナバス」というド派手なレトロ風観光バスの停留所もあり、観光客が多い。

正岡子規でも有名な街ということで、松山城にはあちこちに俳句ポストがある。できた俳句を用紙に書いて投函すれば、何かの俳句コンペに応募できるらしい。
そしてさらに大きな広場にでると、書初めセットが用意されていた!(しかも1枚目は無料)なんとサービス満点なんだ!ヾ(≧∇≦)〃
・・・・・・書初めって何を書けばいいのだ??皆は「家内安全」とか「合格祈願」とか書いているが。私の個別具体的な願望を書くスペースもないし・・・。

あれこれ考えて書いた言葉は・・・・・・「商売繁盛」 旧職場の会社分割後も、私の新職場もぜ〜〜んぶ上手くいきますように〜〜というわけで、包括的な言葉で欲張ってみた(゜O゜)☆\(^^;)パコッ

さて、広場を抜けて天守閣を見学。

松山城の上からは、松山市内が一望できる。遠くに、松山観光港が見える。あんなところから自転車で来たのか・・・・・・やればできるもんだ。

しかし。たった1000円でロープウェーに乗れて、書初めしたり俳句を作ったりして、広場には善哉や甘酒を振舞うお茶屋さんもあって、更に重要文化財が数多く在る松山城天守閣)で松山市内が一望・・・。いや、これは凄い。