街中でのW-SIM位置情報はイケる!の巻

休みの日は、もちろん朝からサイクリングの計画♪サイクリングは天候に左右されるので、晴れ+曇りなら、他の用事はほったらかして自動的にサイクリングに決定(`0´)/
いつも温泉なので今回は趣向をかえて・・・何にしよう・・・(^ ^;)ゞ「何かお得情報はないかな〜」とNAVITIMEで「おすすめスポット」→「週間イベント情報」を見てみると大阪市立美術館の開館70周年記念展情報が。

ほうほう。これは面白そうだ!ルートを作ってみると走行距離もそんなに遠くはなさそうだ。では、コレに決定!(^▽^)V(早っ)
今回は街中なので、NAVITIMESuper Mapple Digitalのどちらでも利用できそうだが、自転車を漕ぎながら接続・・・というのはできない。そこで例によってSuper Mapple Digitalでルートマップを作成し[es]に入れることに。
実際ルートマップを作ってみると、NAVITIMESuper Mapple Digitalのルートの違いにビックリ!(°〇°;)☆ 街中は車と自転車で利用する道がはっきりと分かれがちなために、自動車(一般道)設定のNAVITIMEと自転車設定可能なSuper Mapple Digitalでは、全く違うルートになっている。やっぱり今回はSuper Mapple Digitalのルートの方が良さそうだな・・・。

今回は当然ながら山がないので、エアロ君のアシストモードは「切」に。自力だけで美術館へGO!!
天気は曇りがちだったが、陸上やサッカーの競技場で有名な長居公園では、ジョギングやサイクリング、ウォーキングの人がパラパラ。

[es]に表示されたルートマップを辿っていくと川沿いの「遊歩道」を走る距離が長い。これは、自転車でのルート設定ができるSuper Mapple Digitalならでは、かな。しかも、車しか渡れない橋はちゃんと回避して、歩行者+自転車が通行できる橋を選んでくれている!(@^▽^@)わ〜い!すごいぞ!
何よりも「街中サイクリング」で便利だったのは、W-SIMの位置情報!! ビルの谷間の街中では、目指す方角の目印になるようなものがない。当然、方向音痴な人間はくる〜りと少しずつ曲がっていく道に合わせて、方向感覚までくる〜りと狂っていく。そしていつの間にかルートを外れ・・・。(´▽`;)
先日迷子を救ってくれた「W-SIMの位置情報」の味をしめ、ルート外れ→W-SIMの位置情報取得→ルート外れ→W-SIMの位置情報取得・・・を繰り返しながら、なんとか大阪の下町脱出!!街中では絶大な威力を発揮するW-SIM位置情報。やっぱり郊外とは段違いに便利だ♪
そんなこんなで。やっと目の前に通天閣が見えてきた♪

家族連れでにぎわう動物園の入り口を抜けて、目的地の美術館に到着\(*^▽^*)/

ベンチでお茶を飲んで一服した後、美術館のチケット売り場で入場券を買おうとしていると、見知らぬ老紳士が近づいてくる。
老紳士:「チケット買うの?」((( ^・_^・) チラッ
私  :「・・・あ、はい。」('−'*)
老紳士:「2人まで入れるチケットがあるから、一緒に入りましょう」(チケットを出す)
私  :「え!・・・いいですよ、そんな!チケット買いますから」(°◇°;)
老紳士:「入るだけ一緒に入って、あとは右と左に分かれれば良いでしょう
(⌒_⌒)
私  :「・・・・・・本当に・・・いいんですか?」

結局、老紳士の持っていた2人用チケットで有難く使わせていただいた。何でも書店を営んでおられるそうで、展覧会のポスターを店内に貼るとこのチケットが貰えるそうな・・・。見ず知らずの場違いなフィットネスウェア姿の人間に、えらく親切にしてくださって、うれしいやら申し訳ないやら・・・。
今日は美術館に来てよかったな〜〜(しみじみ)。ありがとう「週間イベント情報」!