Yahoo!かんたんアクセス

私はPDXメール以外にメールアカウントを設定していない。理由は単にメールボックスのお掃除が面倒だから・・・という単純なもの。それを補完するために、万能カスタマイズツール「Pocket の手」を利用させていただき、ユーザエージェントを 902iに偽装して、Yahoo!かんたんアクセスに登録。なかなか便利で結構気にいっていたのだが・・・!

最近、Yahoo!メールのトップ画面に「終了」の表示が・・・。


ええ!!?と思っていたが、まあ自社でも携帯通信事業をしていれば、他社キャリアの顧客との差別化を図るのは当然といえば当然・・・それにセキュリティー面でも問題がありそうだし・・・てな理解だった。
しかし、時間があいた時に詳細を見てみると・・・どうやら、そうではないらしい。

「かんたんアクセス」の次は「もっとかんたんアクセス」!?
なんだ、もっと携帯端末からの利便性を向上させる目的か・・・と思ったら・・・


「端末識別番号」を利用して「IDとパスワードを自動的に指定」!!??

それって・・・もう[es]から、かんたんアクセスが使えなくなるってことでは(°°;))。。
「Pocket の手」のマニュアルを拝見すると・・・

<ページが見られない場合>
エージェント情報を携帯電話などに偽装しても見られない場合があります。
これは見ようとするページ側が IP アドレス ( ネットワークに接続した時の端末番号 ) を見て、判別するからです。
ウィルコムのネットワークから、ドコモ向けのページにアクセスしても「ドコモのネットワークからのアクセスではない」とサーバが判断してページを見られないようにするからです。

う〜〜ん・・・難しいことはよくわからないが、やっぱり無理っぽい気がする。(/_;。) 25日に一応実験してみよう・・・。