BeatMakerをインストールしてみた。

今までの4コマ写真を使って「あいフォーン君@ホイテ」のスライドを作ってみたのだが、BGMがなくて何か寂しい。個人的にはボサ風味の平和おっとり系BGMを作ろうと思い立ったが、テーマから言って、BGMもiPhoneで作れないものかと考え始めた。しかし音楽ソフトなんてほとんど使ったことがない。とりあえず、何でもいいから遊んでみようと巷で人気のBeatMakerを購入した。

BeatMakerについてはYouTubeの動画を見ればなんとなく使い方はわかったような分からないような(;^_^A

最初から入っているキットには好みのものが少ないので、別の音ネタを入れることに。自分で作れれば一番良いのだけれど、初心者なのでWikiからFree BeatMaker Kitsへ飛び、好みのキットをダウンロードすることに。ここでダウンロードしたキットは公式サイトにあるMac/PC用ソフト「BeatPack」iPhoneへ転送できる。

転送するキットの入ったフォルダを指定。またキットを作った時に保存するフォルダも指定する。

ダウンロードしたZIPの拡張子を変更すれば、そのまま使えるようだが、勝手に解凍してしまったので、1音ずつ登録してみることに。自分で作った音ネタを使ってキットを作る時はこういう手順になるんだろうな。

ちゃんとMacでBeatPackを起動していれば、iPhoneでBeatMakerホーム画面のBeatPackアイコンをクリックすると、もう自動的にアドレスが入っている。そのアドレスを選択した状態で「ダウンロード」ボタンをタップ☆すると、アドレスから下の階層に進めるようになる。

そしてダウンロードするキットを選んで、「ダウンロードボタン」をタップすると、ダウンロードが始まる。
ここでダウンロードしたキットを使うときは「Load→My Content→BeatPack Content」から選択できるようになる。


使いこなすのは難しそうだけれど、まあちょっと遊びながら練習してみようかな(;^_^A なんか最初の目的から余計遠ざかっているような。。。
ちなみに、BeatPackのフォルダ設定は毎回行わなくてはならないみたい。あと当然ながら、BeatPackが起動していないとiPhoneからアクセスできないので、ご注意あれ。