SkateAmerica雑感。

とうとうスケートのGPシリーズが始まった♪
女子は順当な結果か。友加里ちゃんはブラボー☆ Kimmieの不調とPoykioのSP自爆以外は、予想通り。Rachael FLATTがかなり頑張って良い点を付けてもらってたのは面白い。Kimmieはシーズン初戦でGPファイナル絶望なのが、可哀相だなぁ。(ノ_・、)

小塚君の優勝も驚いたが、米2人の自爆癖を考えると、あり得ないことではない。
何が一番驚いたかってJudges Scoresを見ると、フリーで4サルコウと4トウループを両方跳んで、かつどちらも4回転認定されたKevin REYNOLDS@4位。YouTubeで見ると、4サルコウのクリーンなこと!( ・◇・)まだ子供じゃん。。。末恐ろしい〜、同じカナダのSAWYERが結構好きな選手なので、ワールド枠が気になるところ。
ていうか、メダリストの3人はSPでは4回転回避組。だから全く同じジャンプ構成。しかもフリーで跳んだ4回転は3人ともダウングレードされて3回転判定からマイナス評価になっている。うーーん。

そんなわけで、フリーで2種類の4回転を跳んだKevin@カナダだったが、技術点を見ると4回転トウループが転倒・2回目の3アクセルがお手つきの小塚君に負けている。
<SPとFSの技術点・演技構成点順位>
SP 技術点順位 1.小塚君 2.LYSACEK 3.Johnny 4.Kevin
  構成点順位 1.LYSACEK 2.Johnny 3.小塚君 4.SAWYER
FS 技術点順位 1.小塚君 2.Kevin 3.Johnny 4.SAWYER
構成点順位 1.LYSACEK 2.Johnny 3.小塚君 4.SAWYER
小塚君の勝因は、コンボジャンプを上位より1回多く跳んだ、レベル4のスピンが2つともプラス評価。その他の要素も軒並みプラス評価されたってところか。

ところで、小塚君、どっかで見た記憶あるな〜と思ったら、彼が中学生の頃、ジュニアの全日本で見たんだった。そのとき撮った写真がでてきたので、とりあえず貼っとこ。

ホワイトバランスがおかしい真央ちゃん写真もでてきたので、おまけで貼っとこ。