火山ガス発生中☆

夏休みも中日。残してきた仕事が頭にないと言えば嘘になるが、ここはキレイサッパリ忘れて、旅行を楽しもう!
今日は、やまなみハイウェイを通って、阿蘇山へ行った。以下写真はS11HTで。
 

おおお!牛や馬が放し飼いになっている!ハイジの世界だーー!
んで、阿蘇山中岳の火口見学に登っていったら、いきなり警報のような音が鳴りだして「火山ガス発生のため、すぐ下山してください」だって。。。
今来たばっかなんですけど・・・と右往左往していると、鼻と喉を刺すような臭いがして、咳がでてきた。これが二酸化硫黄か、これはたまらん☆ というわけで火口見学することなく、下のロープウェイの駅まで下山。駅では「火山灰ソフトクリーム」というのが売られていた(-O-‖)火山灰って食べられるのか!?と思ったら、ただの黒ごま味だった。当然だな。

帰りに同じく熊本県阿蘇郡の黒川温泉へ。
 
ちょっと遅いお昼ごはんに、名物のお蕎麦をいただく。うーん、コシがあって美味しい。ぜんぜんグルメ(古)じゃないからよくわからんが、蕎麦粉の香りが良いのだけはわかったぞ。
温泉は山の中の露天風呂を選んでみた。山の中でお風呂・・・という都会では考えられない野趣溢れる設定に、最初はちょっと恥ずかしかったが、慣れるとなかなか開放的で良い。白浜の崎の湯みたいな感覚だな。

ちなみに黒川温泉ではiPhoneはアンテナ1つ、S11HTは圏外だった。
明日はどこへ行こうかな。