emonsip★ネイル用スキン完成\(*^▽^*)/

昨日失敗した腹タップ用SIP作成の続きをする。
ただ、今日はド素人らしく、プロが作られた素晴らしいスクリプトを台無しにするのではなく、あくまでもスキン適用に伴って必要になる入力パネルサイズの変更やキー配列の変更に絞りこむことにした。・・・となれば、やっぱりemonsipのスキンを作りたい!
ま、どうせ私にゃそんな脳はないからね〜ヘ('◇'、)/

そこで例によってスキンの構想から。
 
右ききの私がタップしてみた感想。
・画面の端は押しにくい(特に右)
・左上まで指が届かず、やはり押しにくい
・画面の下の方は左右のコマンドバーも同時に押してしまうので、文字配置は避けたい
・真ん中あたりは押しやすいが、腹タップすると画面と指との接触範囲が広くなる

そこに、以下の点を加味して、スキンのラフスケッチを描いてみる。
・PCと同じキー配列じゃなきゃやだ!
・2つのキーを同時押ししないよう、各キーの間には空間が欲しい!
・右手の片手入力(腹タップ)に適した大きさのキーがいい!
・メール用の短い文章が多いので、「。」をメイン入力パネルに。
・コピー/ペースト/カットのキーもできればほしい。


対応策
◎頻繁に使うキーは画面の真ん中へ、使わないキーは画面の端に配置する。
◎画面の端に配置したEnterやSpace等はキーを大きくして押しやすくする。
◎真ん中あたりのキーは縦長に、
  上の方のキーはビミョーに横長に。

◎割り当ての多い一番上の配列分は、PC配列順を考慮しながら、半角分ずらして2行にわける。また、1つのグループとして認識できるように見た目を工夫する。
キーの間には僅かな空間を作る。これで際の判定がしやすくなるはず。(と言うか、指のお肉がはみでても大丈夫(^_^;))

さっそく、できたスキンを使ってみる。キーが大きいので指の腹でも大丈夫かな。ま、元々がそんなに大きいものではないので、限界はあるが。あと、タイプミスをする率が圧倒的に高いのが「O」のキーだった。サイズ的には他のキーと同様の幅があるはずなのだが、なぜかミスしてしまう。右上あたりのキーは指との接触範囲が広くなってしまうのか?せっかく各キーの間に空間があるので、「O」の判定領域を広げてみた。逆に「ー」の判定がきつくなったような気がするが、母音と長音の使用頻度は比較にならないので良しとしよう(^o^)

<追加修正箇所>
◎「O」の入力判定範囲を広げる

んなわけで、さっそくスキンの仕上げをする。うん、なーんにも考えず作ったので、シンプルだな(^_^;)色気がないけど、SpbFullScreenのデフォルトのカブトムシみたいなやつよりマシだから、ま、いいか。

んで、できたのがこちら↓

 

★多分、ごく限られた方向けのスキンです。★こんな方におすすめ

★爪タップより腹派の方 (ノ`△´)ノ腹で勝負だ!腹!
★ネイル等で爪が長い方 ☆〜(ゝ。∂)
★携帯を装っている方 ( ̄◇ ̄;) =キーボードを人前で出したくない方
★縦型+スタイラスより、縦型+両手指タップ(人差し指入力)の方が
好ましい方( ̄Д ̄;) =スタイラスを人前で出したくない方
★ど素人が自分用に作ったものでも試す勇気のある奇特な方 (;^_^ A
 (念のため入れる前のバックアップもお願いします)

※ダウンロードは冷蔵庫のWhat's newのリンクよりダウンロードしてください。
※emonsip本体は作者様サイトからダウンロードしてください。作者さまありがとうございますm(_ _)m