修行あれこれ(1日目その1)

1月12日(土)の午前9時、私は伊丹空港修行場にいた。
修行場・・・そう、今回はエア・マニア?な友人との2人旅なのだ。簡単にエア・マニアと行っても、まず赤組青組があるらしい。赤組とは機体のお尻が赤色のJAL日本航空)、青組は青いロゴが爽やかなANA全日空)。「マイル」の名の下に囲い込まれたそれぞれの航空会社顧客を、赤組・青組と称するとか。
私は旅行先によってスターアライアンスでも何でも気にせず乗っちゃうようなモノグサ人間で、青・赤どちらのマイレージカードも持っている、ロイヤリティーが著しく低い顧客だったりする。が、今回はそれこそ真っ青な友人がいるので、青組エアライン使用に。友人いわく頻繁に飛行機を利用する顧客を修行僧というらしい。

はてなダイアリー:修行僧http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%A4%B9%D4%C1%CE
航空会社FFPの上級会員資格を取得すべく、マイルもしくは搭乗回数目的で飛行機に乗っている人。

友人は既に上級会員資格を取得しており、そういう顧客は「解脱僧(げだつそう)」と称する。そしてマイル修行で解脱した顧客達の次の修行場は「ラウンジ」とか「シグネット」と呼ばれる会員専用の待合サロン?となる。
前置きが長くなってしまったが、まさに私は上級会員専用の「シグネット」にいるのだ。とほほ・・・ヘ(・_・*ヘ)←上級会員のコブ