Super Mapple Digital Ver.7を活用する!その2

<実際ルートマップを使ってみるの巻>

さて、準備万端!というわけで、さっそく買ったばかりのエアロアシスタントでサイクリング(温泉付き)へ出発!!目的地がどこにあるのか、さっぱり見当もつかないが無謀にもペダルを漕ぎ出す。登り坂にさしかかり、アシストモードにしてみる。やっぱりス〜イスイ♪ それにアシストモードのままにしていても、下り坂でペダルを漕がずにいると勝手に充電を始める賢いエアロ君・・・でもスピードがノロノロになるのでジョギングのおじちゃんにも抜かされてしまうf(^^;)

実際走ってみるとSuper Mapple Digitalで「距離優先」プランニングした道は、真っ向勝負的な距離優先なので、近道するために細い道に入っていったりする。でも、使用者も方向音痴なので、[es]で拡大表示→交差点名や目印のお店等を確認しながら、言われた通りクネクネ曲がっていく(^ ^;) Super Mapple Digital的には近道をしているらしいが、「もしかして、さっき通っていた大通りと合流した!?」みたいなこともあったり・・・あはは・・・(_ _;)…パタリ きっと方向感覚のある方なら、回避できることなのね。トホ。試しにW-SIMの位置情報を使ってみたけれど、正確な情報ではないのでルートを見ながらでは全く参考にならない。ルートから外れて、本気で迷子になってしまったら、ある程度使えるような気はするが・・・。

そんなこんなで、300mくらい進んでは[es]を確認・・・を繰り返し、山を越え、川を越え、帰りの体力など気にせずに、長時間 強気で漕ぎ進むと、なんとか温泉のある町に入る♪

わざわざココに来たのには理由がある。そう、奈良県との県境の聖徳太子ゆかりの里てなわけで「プチ史跡巡り」をしたかったのだ〜♪
さっそく聖徳太子とその母、妻が葬られている聖徳太子御廟(ゴヒョウ)がある叡福寺へ。

境内の写真

水の出るところが龍になっている。水もキラキラしてキレイ。
静かでいいなぁ・・・(^人^ ) ここの近所には推古天皇小野妹子が葬られている場所もあるらしいが、そろそろ体力が怪しくなってきたので、次回の楽しみにとっておくか。では最終目的地の温泉へGO!!・・・・・・と勢いよく漕ぎ出したはいいが、温泉はいずこ・・・??看板が途中で途切れてしまっている。交差点をぐるぐる回ってみるが、さっぱりわからない。そんな時は!(じゃじゃ〜ん←効果音)[es]が登場!ルートマップを見てみると、山の登り口までグル〜〜リと迂回しているみたい・・・これは地図なしではわからんな。

 
温泉は・・・よくも悪くも鄙びた田舎の風情がある天然温泉だった。さびれた銭湯という印象の施設だが、さすがに温泉の湯量は豊富で、狭いながらも室内も露天もすべて混ざりっ気なしの天然温泉♪普段、マッサージスパや塩サウナや岩盤浴など都会の温泉施設に慣れていると、ちょっと戸惑ってしまうけれど、静かな山の中でゆっくりと(地味な)天然温泉につかるというのも、たまには良い。肩凝りよ、とんで行け〜\(*^▽^*)/
帰りは、朝来た道を辿って行く。自宅を出発する際に5/5だったエアロ君のバッテリーが、温泉到着時に4/5メモリに。帰宅途中2/5まで減ったけれど、下り坂でアッという間に4/5まで回復。自宅到着時には4/5だった。むむむ、なかなかやるな。漕いでいる間も操作・表示パネルでエアロ君のご機嫌伺いに夢中。充電→アシスト→充電→アシストでモードが道の起伏に合わせて変化していくのが面白いし、何より目的意識があって何処までも行けてしまう。


そんなわけで、行き倒れず、通りすがり人に道をたずねることもなく、無事サイクリング+温泉+史跡巡り終了。往復で半日かかってしまったが、美容と健康と美肌に最適な休日の過ごし方でした。もちろん[es]も大活躍してくれて満足、満足。ヽ(*⌒∇⌒*)ノまた行きたいな。

※以前友人は「有馬温泉まで行けそう!」という爆弾発言をしていたが、さすがのアシストでも、もやしっ子は無理かも・・・です。