自転車の次は・・・・・・地図!?

美容と健康と写真撮影のため、エアロアシスタント(自転車)と発注したのはつい数日前。当然自転車はまだ届かないが、撮影サイクリングに備えて[es]で使える地図ソフトを探してみた。
いろいろ探していると、グランマップというPDA用カーナビソフトまであったりしてビックリ!

[特長]
携帯情報端末PDAと高精度GPSで携帯できるナビを実現。

全国地図(8GB相当)をメモリーカード1枚(256MB)に収録。 

いつでもどこでもテスト走行ができるシンプルで見やすい地図。

3か国語で音声案内し、ローマ字と漢字地図の切り替え対応。 

音声案内つきとは・・・すごい時代になったもんだ。高価なソフトだが、欲しい人は欲しいはず。でも私的には肝心のGPSユニットの導入すらも難しそうで乗り気ではない。

そんなときにpeacepact様でSuper Mapple Digital Ver.7のバイクナビ導入例を拝見。

なるほど!「実用レベルではない」にしろ、これくらいのコストなら「あれば便利」レベルで十分かも♪・・・てなわけで、Super Mapple Digitalをさっそく購入。まだ導入していないが、楽しみが1つ増えてしまった(@^∇^@)


さらに検索していると、漫画家?編集家?の竹熊氏のサイトでエアトアシスタントのレビューを発見。ふむふむ。よくわからないけど、地図を持って出かけたくなりそうだな。いや、そうに違いない!o(^o^o)