家が熱い

C_andY2006-11-20

今朝の日経新聞に大人用のおもちゃとしてタカラトミーが開発した陶芸セットが大好評であるとの記事が載っていた。記事によれば、開発したのは39歳の方で電子レンジで焼けるセラミック素材の調合を随分と研究したそうな。しかも、このほかにも将来技術の進歩で実用化できそうな商品アイデアを多数持っているとか・・・その才能、羨ましい限りだワ・・・と今日も真っ白なMac画面の前で唸っていた凡人は思ったり(^ ^;)



やっと家にたどり着いて「ただいま〜」とドアを開けると!

家から炎が出ていた! もとい、陶芸用の大型窯から炎が吹き出していた!むせ返るような不完全燃焼系のヤバそうな匂い。

我が家の、母のナワバリ(1F)では月に1〜2回、限りなく火災のリスクが高くなることがある。今日はそのリスク日に当たっているらしい。そしてそんな日の翌々日はオバチャン方や近所の幼稚園の保育士さん達が入れ替わり立ち替わり、自分の作品を取りにやってくる(←火災リスクの翌日は、熱くて窯の蓋をあけることができないから)。たまに気の毒な人は、土が乾燥する前に成形できなかったせいで、火災中にヒビが入ってしまった作品を持ち帰る羽目になる。お友達が大喜びで完成品を持ち帰る中、自分は一生懸命作ったにもかかわらずヒビが入ってしまった作品を持ち帰るなんて、想像するのも恐ろしいぞ・・・仁義なき光景だわ。


母のこれ↑も、私のMACも、大人用おもちゃみたいなもんかしら・・・