BMI値18でやせすぎ?

スーパーモデル拒食症で死去(Yahoo!News)

米国で活躍していたブラジル出身のスーパーモデル、アナ・キャロリーナ・レストンさん(21)が拒食症が原因で16日(日本時間17日)、サンパウロ市内の病院で死去した。死亡時は172センチ、39キロだった。〜〜最近「やせすぎモデルは不健康」として、スペインのショーで、BMI(体重÷身長の2乗)が18以下のモデルが出演禁止になったこともあった。レストンさんのBMIは13・2しかなかった。

彼女のプロフィールと写真はこちら

こんなに若くて美しい娘が亡くなるなんて、本当にもったいない・・・。

しかし。
記事のやせすぎモデルの出演禁止ニュースを見てみると、BMI値18以下はNGとのこと。むむむ・・・ガタイのいい外国人モデルはともあれ、華奢な体型が主流のアジア人モデルさんはほとんどBMI値18以下なんじゃないのか?
ていうか、街を歩いてる痩せ型の女の子は18以下って多いと思う、それこそ「一盛幾ら」並にいる思う。男性でもいるはず。うちの家族だって母も私も18以下だよ・・・( ̄△ ̄;)(飼いネコはデブだが・・・)

WHO(世界保健機関)は男女問わず18・5〜25を「正常」としている

とあるんだからさ。お洋服着るのに18以下でもいいじゃん〜。美しいアジア人モデルさんにもっと海外で活躍してもらいたいぞ〜〜!

「拒食症ではないモデルを体重で差別することになる」と困惑の声も広がっている

に一票。


身長と体重を入れればBMIを自動計算してくれるサイト万有製薬さん