これでいいのか!?SOFTBANKモバイル!

コンパクト・高性能・素敵なデザインに目がない私なので、もちろんX01HTは相〜当〜気になる存在である。3Gだとか、無線LANとかいろいろあるけれど、なにげに国際ローミングサービス対応というのが、旅行好きとしては最大のポイントではある。SLザウルスを購入したのも、旅行中にメールやWEBをしたいからだったし(結局ロシアのネットラジオを聴くための専用機になってしまったが・・・/汗)、docomo時代のWorldWingは便利っちゃあ便利だが、使い慣れない機種をいきなり手渡されて、メールボックスを見にいくのすら説明書を読まないといけなかったりで、あまりいい思い出はない。したがって・・・「海外で使えるスマートフォン!」というだけで、目がキラキラ☆もの。正直[es]の液晶を見慣れた今となっては、QVGAはかなりのダメージであることは確かだが・・・(^^;)

ただ!あまりの顧客視点を欠いた新料金体系に、ハラハラな今日この頃。「0円」CMって・・・あんな宣伝が許されて良いのか?あれは、同じ広告を作る人間のハシクレとして、作ったヤツ出てこ〜い!レベルだぞ。
消費者センターに、欠陥住宅やら投資信託やら未公開株やらグレーゾーン金利やら保険金不払いやらの苦情が殺到している昨今、こと「人の財産に影響を与える商品」に関する広告は、いくら慎重にしても、しすぎることはない。いくら、金融商品や不動産みたいな「資産」ではないからと言っても、ランニングコストからいくと、自動車保険なんかよりも金額の大きい契約もあるのでは・・・。
わが業界には7ポイントルールなるものがあり、カンタンな広告ですら重要事項については7ポイント以上で表示しなければならない。それに最悪のケースを顧客に提示し理解した上で、商品を購入してもらうことが後々のトラブルを防止し、法令順守にもつながる。
そんな厳しいご時世に、「0円」だなんて・・・マジでコケる。そりゃあもう吉本新喜劇みたいに見事にコケる。「ジョージショック」なギャグよりもキツイです。
行政は甘すぎやしませんか?これこそ、指導・処分ものかと。それより何より、業界団体に消費者保護ガイドラインはないのかな。旧公社が高いシェアを誇る業界だから、少しひずみがあるのかしら・・・なんて、不信感が募る今日この頃。(でもX01HTはステキ)