がんじがらめゴッコ

今日は記事原稿作成。指令「公的年金トリビア記事を書け」・・・というわけで本屋で社労士のテキストと、ついでに見かけた金融広報中央委員会の金融データ集(自分用)他を購入。どこぞの非営利法人が出している冊子なども参考に、とりあえず完成。
昨日は丸1日かかって表紙のイラスト@街の風景を描いていた。うちとしては顧客に提供する印刷物を1円でも安く作りたい。が、専属デザイン会社が専属だけにボッタクリ→イラストや写真を借りるにも莫大なお金がかかるから、イラストなんかは当然自前で用意しなければならない→企画したんだから、お前がやれ。・・・・・・となる。そんなわけで「結局、ブランドチェックで専属デザイン会社を通すんだから、監修料を取られるじゃん〜」とモゴモゴ言いながら、毎回とりかかる。
私の仕事は何でも屋さん、転職先は一体何屋にすれば・・・φ(..)山奥で悩んでいる今日この頃。