インターネットラジオを聴く(GSPlayer)

いつも通勤電車で1人の時は、pRSSreader+TCPMPで音楽鑑賞。でもせっかく[es]なのだから、インターネットラジオという選択肢も欲しいなぁ〜(^O^) というわけで、いろいろ探してみる。すると…

↓こちらに詳しい解説が(@^∇^@) わぁーい
http://www.interq.or.jp/earth/tanpopo/sig/radio/netradio.htm

WindowsMediaPlayerを使う方法も試してみたけれど、動作が鈍いような気がしてGSPlayer(MP3)へ切替。
まずはPCで「SHOUTcast.com(http://www.shoutcast.com/)」に接続し、聴きたいジャンルの放送局を探す。

私は「bossa nova」で検索したら、幾つかの放送局が。LANなどを使わないなら、ビットレートが48くらいまでのものが無難なのかな?放送局を選んだら「Turn on!」の上で右クリック「対象をファイルに保存」する。その後メモ帳でファイルを開いて

                                                                                    • -

[playlist]
numberofentries=1
File1=http://212.72.165.23:9140
Title1=(#1 -

                                                                                    • -

太字のアドレスの部分を調べる。


[es]でGSPlayerを起動して「Menu」→「File」→「Open URL」でアドレスを入力。たくさん登録したい放送局がある場合はMiniEditにメモっておくと見ながら入力できて便利かも。低いビットレートのものなら余裕を持って聴ける感じ♪(*^0^*)v


9/1に発売されたばかりのminiSD無線LANがあれば、インターネットラジオだけでなくテレビだって見れるんだろうなぁ〜とPCにつないで実験。

↑読売NEWSやドイツ国営放送だって見れるぞ。いいなぁ……欲しいなぁ〜無線LAN
(Deutsche Welle: http://www.dw-world.de/popups/popup_mediaplayer/0,,16647_type_livevideo_struct_265,00.html
でも私の場合NetFrontもpRSSreaderもminiSDに入っているから、あんまり意味ないかも(・_・。)) まあしばらくはLAN無しで、いかに楽しめるかを考えた方が幸せになれそ♪(…無線でPodcast[es]単体でサクッとダウンロードできたら、便利だとは思うけど…←未練)