Toon Boom Studio続き

今日は朝から人形作り。やんごとない事情で急遽Musicムービーを作る羽目になり、四苦八苦。
やらなきゃいけないことが他にもあるんだけどなぁ!(◎_◎;)

肝心の曲は、巷で流行っているものらしいが、邦楽聴かないしテレビも見ないから、全然わからん(^◇^;)
とりあえずモデルの写真を見ながら、クレイ人形を2体作り、数枚撮影。

んで、写真をToonBoomStudioに取り込む。映像と音楽を合わさねばならないのが面倒くさい。iMovieではいとも簡単に出来てしまうエフェクトをわざわざ手作業で1枚ずつ設定。
曲の合間に無音に近い部分があれば、ぶつ切りにして色んなソフトで作りたいところだが、さすがにキレイに繋げる自信がないもんf^_^;)
しかも、CameraViewで再生すると画像のプレビューが音楽再生について来れない。仕方ないので少しずつムービーを書き出して、音が合ってるか確認して行く。AfterEffectsで作った時は、結構キレイに音を取れたような気がするなぁ。ToonBoomStudioは、ドローイングソフトも一体となってるので、これはコレで便利だし、FLASHと違い、カメラもエレメントも両方好きに動かせて面白い。
どのソフトも一長一短かな。(~_~;)