あいフォーンくんサイト☆OPEN!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

作ろう作ろう。。。と思いながら、後まわしになっていた「あいフォーンくんサイト」=「CLAY THEATRE」が完成♪

本当は1〜2日くらいでチャチャっと作ってしまうつもりだったが、Macで作り始めたのが運のツキ。WindowsじゃないからGoLiveCSは使えないし、LeopardだからDreamweaverが動かない。。。(ノ_<。) いつもソフト任せに作ってるのに、どうしよう〜と思ったら☆
そうだ、iWebがあるじゃないか!
。。。というわけで、iWebの恐ろしさも知らずに、自ら面倒を背負い込んでしまった(/;°ロ°)/ギャ〜
AppleのサイトにあるiWeb動画を見ていたら、非常に直感的にサイトをサクサク作っていける印象だった。いや、確かにサクサク作れることは間違いない。よく使われるブログやフォトアルバム、メディアなんかのテンプレートがあるので、通常知識がないと作れないようなArchiveやスライドショー再生対応なんかの仕掛けも自動的にできる。画像も勝手にiWebがリサイズしてくれるので、いちいちPhotoshopを開かなくていい。どうしても編集したい時はiPhotoでも十分。まあ、マルとか複雑な形に切り抜くことはできないけれどね。
ただ。。。

表題が勝手にドキュメントの名前になるので、表題に日本語が使えない!
(あとで表題を変更できるらしいが、面倒でする気にならない)

それだけなら、まだいいが。。。

ソースが恐ろしく汚い!!しかも、日本語入りの長ーーーいURLをどんどん作りだしていく!!

しかも私が借りてしまったのは、2バイト文字がNGなFC2なんですけど。。。(/;°ロ°)/
こんなの放置しておいていいのか!?Apple!? 実質MobileMeでしか使えんじゃないか。。。と言いつつ、こちらを参考にLocalizable.stringsいじってiWeb使ってますが(;^_^A

いや〜恐ろしや、iWebApple。久々に度肝を抜かれました(+_+)