ケイトポリクレイで再挑戦☆

先日から、固まらないモデリングクレイでiPhoneを作っていた。けれど、これでは倒れたら、すぐにペチャ☆となってしまうし、頭が重すぎて自力では立てない。Aフォーン君を動かしたり、喋らせたりするには、それなりの工夫が必要。
ってわけで、今日届いたオーブンで焼くタイプの粘土(ケイトポリクレイ)で再度挑戦。

しかし。ポリクレイはやたら高い。左写真の真ん中がポリクレイで58gくらいで400円くらい。右はモデリングクレイで100g強で150円くらい。かなりお値段には差がある。しかもポリクレイは、最初めちゃ硬くて、何度も捏ねないと成形できない。この作業でヘトヘトになってしまった。何度も繰り返しているとやっと右の写真のように「硬くなったねり消し」みたいな感じになる。
    

Aフォーン君を立たせるには金属や木を埋め込まないとならないので、自然とお尻ができてしまう。。。ちと不本意だが、頭が重いのでやむなし。
目玉も動くようにビーズ状の粘土を埋め込む。これまた可愛くない(ノ_<。)しくしく。

そんなわけでオーブン焼成前の部品達。

あれこれ、相当苦労して、自立可能なAフォーン君完成☆
さすがにラブリーさは無くなってしまったが、リアルちっくになって、なんとなく洋風な感じになった。結果オーライ!?

背中の林檎マークは健在。ヤスリで磨いたので、なんとなく綺麗めな感じ。