初心者がiPhone無線LAN設定

購入後すぐに無線LANの設定をしたが、どうやらうまく設定できていない様子。休みになって時間ができたので、早速ちゃんと設定しなおすことに。
購入時に設定したのは、自動検出されたWifiの自宅ネットワークを選択して、パスワードを入力しただけ。しかしその状態だとIPアドレスサブネットマスクは表示されているが他の部分は空欄のまま。当然3G回線をオフにするとsafariが使えない(^_^;)おかしいな〜。。。ルーター側は最低限の設定しかしてないはずなんだが。これでアドエスS11HTも、ちゃんと設定できてるのになぁ。

仕方ないので、「このネットワークを破棄」して、もう一度自宅ネットワークを選択し、パスワードを入力する。パスワードはこれで間違いない。パスワードはとっても簡単な文字列なので、間違えるはずがない。また入力する際は英語フルキーが表示されるので、全角や大文字小文字の種別などでエラーがでるとは考えづらい。また「ネットワーク破棄」から繰り返してみると、今度はアッサリ接続した!!同じ設定なのに、3度目の正直か。
・・・ていうか、なんで今までダメだったのさ???(;^ω^A 意味がわからんぞ。

・・・と、やさぐれつつも、ちゃんとルーターやDNSが入っているのを確認して一安心。
ルーター側でより細かな設定をされている方は手動で入力が必要ですが、メーカーの簡単無線LAN設定等を利用されている方はこの方法でよいと思われます。

<教訓>iPhoneの設定は、つまづいても、
諦めずに何度も繰り返すべし☆(^_^メ)