iPhoneの魅力って・・・なんぞや?

C_andY2008-06-08



SBMの衝撃発表から、にわかに現実味を帯びてきたiPhone日本発売。あれから、(元)マカー※としては心穏やかではない毎日を送っている。 ※マシンがG4なので、今は使っていない。
購入して間もないS11HTで便利にモバイル生活しているので、iPhoneを購入する理由は全くないが、発売が決まるとなぜか「じゃあ、購入しなきゃ☆」と当然のように思ってしまうマカーの悲しい性。(・_・。))
しかも、ふとした瞬間にiPhone買ったら、Sync用にMacBookでも買うかな〜」とか恐ろしい事まで、ごく自然に考えてしまっている自分に気付く
!Σ( ̄口 ̄;;<私ッタラ、イマ何ヲ・・・


●発売時期について
まず気になるのは、その発売時期だが、アップルらしい「発表→すぐ発売」的なことを期待しつつも、今までの経緯を考えると「冬のボーナス商戦かなー」とも思う。すぐ発売だったら、これまた慌ただしく決断しなきゃならないし、冬だったら冬で、待ちきれないような気もする。とにかく、アップルストアで行列するようなことは無理だろうから、手に入れるまでかかるかも(;^ω^A

●必要性について
必要性は・・・皆無と言っても過言ではない(^〜^;)ゞS11HTですべてまかなえている現状。メールだけは使いにくいが、それはiPhoneも同じこと。テンキーが付いてなければ、縦型片手持ちならタッチパネルでの入力になるもんね。WEBブラウザSafariは魅力的だが、そこまでWEBを見ている時間もなく。。。YouTubeとかも事前にキーワードだけS11HTにメールしておけば、いつでもCorePlayerで検索して見ることができる。音楽もBluetoothでワイヤレスだし、私的にはiPodとあんまり変わらない感じ。それで料金はイーモバイルの倍くらいのコストはかかると予想できるので、はっきりいってSB回線を使うメリットは圏外の時以外は全くない。SBのMMSだって使えるかわからないし。絵文字とかだって無理だろう。高いコストをかけて大手キャリアへ移行する私的メリットがほぼ全滅している。
●私はなぜiPhoneが欲しいのか?
美大時代から、ひたすらMacを使っていて、転職先で初めてWindowsを使い始めたとき「俗っぽいし、貧乏くさいデザイン」とゲンナリしたことは強く印象に残っている。Macのアカデミック?なデザインやウィットに富んだアプリケーションが好きな方は結構いるんじゃないかと思う。その空気と共通するものがiPhoneにはある。たとえば、時計のアプリでも針が逆に動くシュールレアリズム時計だったり(※これはTouch用です)。一発芸的なジョークアプリだったり。ユーザーもまた、そういうのが好きだから自分で作っちゃう。

どうせなら、そんなガジェットを持ち歩いてみたい。はっきり言えばそれだけの理由かも(^ ^;)ゞならTouchでもいいが・・・やっぱり自由度がね。それにiPhoneは使わなくなっても、大事に保管してしまいそうな気がする(^_^;)



とか言いつつ、体調不良の主原因の1つ「長い残業」でゲットした残業代全額で、新作バッグをヤケ買いしたばかりなので、軍資金が十分あるわけでもない。(ノ_<。)ムシャクシャシテ、ヤッタ(供述)
必要ないものを趣味で購入するか、
葛藤の日々は続くのであった。(。_゜)☆\(ー_ー)勝手ニヤッテロ!