WVGAスキン、おそるべし。

SpbMobileShellのWVGA用スキン作りの検証をしてみるが、これは非常に難しいな。画像はカンタンに作れるはずだが、設定ファイル自体を作りなおさなければ反映されない。

とりあえずxdaでVGA対応のスキンを拾ってくる。試しに適用してみるが、やはり背景がNOW画面しか反映されていない。それどころかその他画面は真っ黒。
 

今度はWVGAへインストールした際のデフォルトファイルのうち、vp_bkg_now.datのみを差替え。
 
ふむふむ、やはりxmlの設定が背景画像指定になっていない、もしくはサイズが違うからこうなってしまうんだな。

<わかったこと>
・SPBMobileShellをインストールする際に、設定ファイルにある240*240,240*320,240*400のうちどれかのレイアウトが適用される。WVGAの場合は240*400。
・NOW画面はデフォルト設定のままでも背景画像は反映されるが、ランチャー画面、アドレス画面については、xmlファイルの変更が必要。
・アイコンはデフォルト設定のままで変更可能。
・んで、ランチャー画面の設定ファイルはqa_layout.datのLauncher.xmlにある。


じゃあ、他のスキンのファイルを見ながら適当に変更すればいいじゃん♪・・・と思ったが、ちゃんと変更したつもりでも反映されない。

ん〜。ほかのファイルとも関連付けされているのかなー。そんなことはなさそうなんだけど。
・・・てなワケで、XDAでWVGAスキンがでてくるのを待たなきゃ、ど素人には難しいこと「だけ」は判ったな。とほほ(ノ_<。) はなっぺさん、すみません。