お試し版名刺リーダーに夢中!

普段の仕事では取引会社や印刷関連の営業様方と業務連絡があるくらいで、基本的にMacとにらめっこが主である。従って私に名刺リーダーは不用である。
でもなぜかお試し版名刺リーダーに夢中(^^;)ゞ 近くにある紙切れを片っ端から撮影しまくって遊んでしまう。名刺リーダー氏は生真面目なので、どんな無謀な写真も分析してくれる。
たとえば・・・

こんなのぜえ〜ったい名刺じゃあるまい・・・てな譲渡所得の計算問題を撮影しても、


名刺リーダー氏は真面目に読み取ってくれる→「社名:①譲渡資産の売却金額だって〜!ぎゃはは!」と微妙なマッチングに爆笑する→また紙切れを見つける→撮影する・・・の繰り返し。

しかし、社名や人名などの判定は不可解ではあるが、この読み取り機能はものすごく便利じゃないですか?普段「あ〜これがテキストデータだったら」・・・「いちいち打たなくてもいいな〜」とか「[es]に転送できるのにな〜」「寝転んで読み返せるのにな〜」という場面によく遭遇する私としては、是非とも簡易OCRとして発売して欲しい。もうちょっと読み取り範囲が広くてWordかなにかに取り込めたら、雑誌でみたお店の住所や電話番号をパシャ☆とか、参考書の重要ポイントをパシャ☆とか、エクセルの数字をパシャ☆とか、使い方は人それぞれで、良いと思うんだけどな〜。